オートマタ

Automata

 オートマタとは、ハンドルを回すなどの操作で動き出す機械式人形のことです。今年度は「遊びを題材としたオートマタ作品」をテーマに、在宅での制作のため、主に段ボールや竹串等身近な日用品を用いて制作を行いました。「遊び」を表現するため、各自センサやLEDライトを用いて、技術的要素と操作による創造的動きの融合を目指しました。

作品

The works

龍の飛行

 オートマタの醍醐味は様々な機構を用いた複雑な動きの表現。龍の飛行というなめらかで神秘的な動きを再現してみました! 妄想大爆発でつくってみました‼龍というとどんな悪天候にも動じない強さがありますよね !そこで今回は光センサーを利用して機構の動きに連動させてLED を光らせる挑戦をしました。その様子は雷 嵐のなかを優雅に進む龍そのものです。

Beat Sequencer

 ハンドルを回すことにより、リズムを半自動で演奏することができるオートマタ。下部のギアをカスタマイズすることで、様々なリズムの表現が可能。場面や気分にあったリズム、また自ら想像することができなかったリズムなど、半自動演奏によってあらゆる体験と発見ができる。

くるみ割り人形

 オートマタは機械人形であるということから、人形繋がりであるくるみ割り人形をモチーフにしました。背後についているネジを回すと人形の口が動きます。動いた口を覗いてみると…?誰かが踊っているみたい!ぜひ覗いてみて下さい。

ゴーレムで遊ぶ

 今回のお題はオートマタ=自動人形から人形で遊ぶテーマにしました。ゴーレムにした理由は、機械で働く人形=ゴーレムというイメージがあるからです。こだわったのはゴーレムの見た目とゴーレムを動かすための機構です。

射撃

 オートマタを利用し、左右に動きながら引き金を引くとアクティブ射撃。ランダムに登場する敵にうまく攻撃を当てて楽しもう。素材は木製のものを使用し、色味をそろえることで一体感を出しました。また、この装置の核であるオートマタの仕組みは、様々な情報から最適であろうものをチョイスし、その特性を殺さぬよう複合させたものを使用しました。

モモンガとカメラマン

ハンドルを回して野生のモモンガをとろうここが楽しい!! カメラがモモンガを追いかける! モモンガが出てくると自動でシャッター! モモンガはとっても速いぞ!

カウントアップダーツ

 最近ダーツにはまったのでオートマタで表現してみました。歯車を回すとダーツが飛んでいき、ダーツがボードに到達すると後ろのモニターのランダムで点数が表示されます。右側には合計の点数が、真ん中にはあと何回分点数が加点されるかが表示されています。