背景音楽と精神テンポの一致性がビデオゲームのパフォーマンスに及ぼす効果

公立はこだて未来大学
システム情報科学部 情報アーキテクチャ学科
システム情報科学部
情報アーキテクチャ学科
情報デザインコース 伊藤精英研究室

曽我部夏樹

函館展

ゲーム好きのゲーム好きによるゲーム好きのためのBGMの研究

自分はゲームが好きで、日頃よりよく遊んでいます。 そして、自分がよくやるゲームでは、1つのゲーム内で様々なBGMがランダムで流れます。 自分の好きなBGMが流れた時は気分が上がるのですが、あまり好きでないBGMが流れた時は「この曲で3分プレイするのかぁ…」といった感じに、少しやる気が落ちてしまいます。 この研究は、そんな普段の実体験が元ネタだったりします。

BGMがゲームプレイのパフォーマンスにどう影響するのか?

今回の研究では、BGMのテンポに焦点を当てました。 ゲームのBGMがプレイヤーの精神テンポ(個人が最も心地よいと感じる速さのこと)と同じ速さの時、 ゲームプレイのパフォーマンスや快適さなどの印象がどのように変わってくるのかを実験から分析しました。 実験の結果、パフォーマンスへの影響は見られなかったものの、BGMへの快 / 不快やゲーム画面内への注意の向きやすさへの影響があると考えられました。